本文へスキップ

特別支援学校教諭免許を取得できる通信制大学。通信講座・難易度・合格率・給料。

特別支援学校教員免許を通信で取得!

*このページはプロモーションが含まれています。

このページはプロモーションが含まれています。

特別支援学校教諭免許を取得できる通信制大学を紹介しています。

通信教育なので働きながら教員免許を取得したい社会人におすすめ!


通信制大学一覧

特別支援学校教諭免許を取得できる通信制大学

東京福祉大学(東京都豊島区/群馬県伊勢崎市)1種免許状

明星大学(東京都日野市)1種・2種免許状

星槎大学(神奈川県横浜市)1種・2種免許状

放送大学(千葉/全国)2種免許状

佛教大学(京都府京都市)1種免許状

神戸親和女子大学(兵庫県神戸市)1種・2種免許状

*クリックするとスクーリングなし通信制大学ガイドに移動します。


通信制大学で特別支援学校教員免許を取得できる

通信制大学での免許取得も可能

通信制大学で特別支援学校教員免許を取得することも可能です。

特別支援学校教員免許を取るためには、幼稚園・小学校・中学校・高校いずれかの教員免許が必要ですが、すでに教員免許は持っているので特別支援学校教員免許だけ取得したい、という場合は通信制の大学で取得するのがよいでしょう。

取得可能な大学は、放送大学、星槎大学、佛教大学、明星大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学などがあります。

スクーリングに通学することもも必要ですが、大学によっては全国各地でスクーリングができるようにしているので、必ずしも大学の所在地だけで決めることはありません。

大学の所在地よりも、スクーリングの場所や費用などで決めたほうがよいでしょう。

レポートだけではなく、スクーリングや実習も

ちなみに佛教大学や明星大学では、教員免許を持っていない場合、教員免許と併せて特別支援学校教員免許を取ることもできます。

大学を卒業して今更教員免許を取るなんて無理、と思っていた人はこちらのコースを選ぶとよいでしょう。

ちなみに教員免許を持っていて、特別支援学校教員免許だけをとる場合でも10日間の教育実習は必要になります。

通信教育ですので、テキストなどで勉強してレポートを提出し、さらに定期的なスクーリングも行って単位を取得していくことになりますから、どれだけ自分の時間を勉強に充てられるかが勝負です。

通信大学には、勉強のやり方に悩んだり、わからない問題があったときに質問できる相談窓口がありますから、そういったところを積極的に利用したり、スクーリングで同じ志を持つ人と仲良くなって励ましあうなどして勉強を続けていきましょう。

インターネット・テレビ・ラジオで学習

放送大学でも特別支援学校教員免許の取得は可能です。

インターネットやテレビ、ラジオなどを使って授業を受ける放送大学は、人によってはテキストだけで勉強するよりもわかりやすいかもしれません。

スクーリングなどもありますが、基本的には自分のペースで学習することができるのは、通信大学とあまり変わりないでしょう。

パソコンやタブレットの普及によって、こういった形態の学習が便利になっており、資格取得の際にも利用できるようになっています。


失敗しない通信制大学の選び方

社会人になってからやりたいことや目標ができるという人も少なくはありません。

そのためには資格を取得したり大学を卒業する必要がありますが、社会人が大学を卒業するには通信制大学が最適です。

自宅にパソコンやタブレットがあれば学習することができますが、入学する大学選びは時間をかけて慎重に行う方が良いでしょう。

通信制大学は入学が簡単だというメリットがある反面、卒業が難しいという顔も持っています。

これには学習するときにとにかく1人になってしまうこと、サポートはあっても分からないことを聞きたいときに聞けないという通信制ならではのジレンマがあります。

こうした事態を避けるには公表されている卒業率を参考にして少しでも高い卒業率の大学を選ぶこと、メールや郵便だけでなく電話などのリアルタイムでのサポートが充実しているかという部分がポイントになります。

通信制大学では実際に通学して講義を受けるスクーリングが必修単位になっていることもあります。

例えば大学が飛行機を乗り継いで行かなければならない場所にあると交通費や宿泊費がかかるのはもちろん、仕事も休みを取って行かなければならなくなります。

そのため、できるだけ大学所在地もしくはスクーリング会場が近い方が卒業しやすいです。

また、特に教員として地元で就職したいとお考えの方は、できるだけ地元の学校とコネクションを持っている大学を調査して選ぶと良いですよ。


特別支援学校教員免許に関するコラム

特別支援学校教員になるには


各種特別支援学校


仕事内容

⇒司書資格も人気



通信制大学の口コミまとめ

特別支援学校教諭免許を取得できる通信制大学の口コミをまとめました。

東京福祉大学(東京都豊島区/群馬県伊勢崎市)1種免許状

明星大学(東京都日野市)1種・2種免許状

星槎大学(神奈川県横浜市)1種・2種免許状

放送大学(千葉/全国)2種免許状

佛教大学(京都府京都市)1種免許状

環太平洋大学(岡山県岡山市)1種免許状

*クリックするとスクーリングなし通信制大学ガイドに移動します。

⇒資料請求はこちら


news新着情報

2024年1月1
働きながら大学生になろう!