神奈川県にある小学校教諭免許を取得できる大学・短大の偏差値と大学院一覧です。
教員免許には一種・二種・専修免許と3種類あります。
【】内は偏差値です。
横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程【50】
人間形成コース
教科教育コース
障害児教育コース
鎌倉女子大学
教育学部 教育学科【45】
児童学部 児童学科 小学校コース【45】
関東学院大学 教育学部 こども発達学科【45】
相模女子大学 学芸学部 子ども教育学科【40】
桐蔭横浜大学 スポーツ健康政策学部 スポーツ教育学科
ー
鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科
偏差値は【スタディサプリ進路】参照
大学院には偏差値はありませんが、学生のレベルは大学と同程度だとお考えください。
横浜国立大学 教育学研究科
鎌倉女子大学 児童学研究科
小学校の教員になる為には、教員免許を取得した上で、採用試験に応募して合格する必要があります。
資格を取得しても、この採用試験に合格しなければ小学校教員にはなれません。
この小学校教員には平成27年で全国で1万4千人程度が採用されていますが、その競争倍率は3.9倍で、ここ数年では平成23年の4.5倍から徐々に低下傾向を示しています。
採用試験の競争倍率は、4倍程度であっても決して低いとは言えず、まだまだ難関ですが、かつてのピーク時の10倍や現在の中学や高校の教員の7.5倍や7.7倍に比べると比較的倍率は低いとも言えます。
小学校教員の採用試験合格者の男女比率は、平成27年において男性38.7%、女性61.3%となっており、受験者は男性46.2%、女性53.8%である事から、女性の方が合格率が高いと言う結果になっています。
小学校の教員試験は決して簡単とは言えませんが、一生懸命熱意をもってがんばれば夢は叶います。