本文へスキップ

小学校教員免許を取得できる大学偏差値ランキング。(小学校教諭・小学校の先生の資格)

栃木

たくさんの風船で空を飛ぶ女の子

栃木県にある小学校教諭免許を取得できる大学・短大の偏差値と大学院一覧です。

教員免許には一種・二種・専修免許と3種類あります。


国公立大学(一種免許状)

宇都宮大学 教育学部 学校教育教員養成課程


私立大学(一種免許状)

作新学院大学 人間文化学部 人間文化学科 発達教育専攻
白鴎大学 教育学部 発達科学科 児童教育専攻


国公立短大(二種免許状)


私立短大(二種免許状)


国公立大学院(専修免許状)

宇都宮大学 教育学研究科


私立大学院(専修免許状)


小学校教員の豆知識

小学校の先生に女性が多い理由

短大の初等教育で小学校教諭の免許が取れますから、短大に行くのは女性が多いので女性の先生が必然的に多くなるということ。

そして、教育大学の小学校の免許が取れるコースを専攻するのが女性が多いからということが上げられます。

小さな男の子や女の子の身の回りの世話や音楽、家庭科、給食指導などは女性のほうが比較的向いているからです。

それでも高学年になってくると厳しいめの女性の先生や男性の先生が当てられやすいです。反抗期になってくるからというのが理由です。

小学校の先生はオールラウンドにいろんなことができることが要求されます。

体育や音楽は別の専門の先生に習う場合も多いですが、他の教科はすべてそのクラスの担任が1人で教え、給食指導もしますから根性も体力も必要です。


住所から探す

東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

北関東

茨城 栃木 群馬

関東

埼玉 千葉 東京 神奈川 

甲信越

新潟 長野 山梨

北陸

富山 石川 福井

東海

岐阜 静岡 愛知 三重 

関西

滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮城 鹿児島 沖縄