本文へスキップ

小学校教員免許を取得できる大学偏差値ランキング。(小学校教諭・小学校の先生の資格)

【山形】小学校教員免許を取得できる大学・短大・大学院一覧

空を飛ぶ夢をみた小学校4年生の女子

山形にある小学校教諭免許を取得できる大学・短大の偏差値と大学院一覧です。

教員免許には一種・二種・専修免許と3種類あります。


国公立大学(一種免許状)

山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科 児童教育コース


私立大学(一種免許状)

東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科


国公立短大(二種免許状)


私立短大(二種免許状)


国公立大学院(専修免許状)

山形大学 教育実践研究科(修士課程)


私立大学院(専修免許状)


小学校教員の大変なこと

本を読んで山形県へ旅に出る少女

学校教育の現場で働く教員の仕事の大変さは有名です。

子供の成長に責任を持って向き合っていかなければならない仕事は並大抵の覚悟では勤まりません。

近年はモンスターペアレントと言われる親と関わらなければならないストレスも増えています。

子供と過ごす時間以外にもやる仕事は沢山あります。

教材作りから授業の準備、行事の準備や会議など数え上げればきりがありません。

そのような大変な仕事でありながらも、小学校教員の楽しいことも沢山あります。

子供の成長は日々大人に驚きを与えてくれます。

子供一人一人の成長のスピードは違いますが、日々たくさんの刺激を受けてその子なりに何かを感じ成長していってくれます。

人の痛みを理解した瞬間や友達に対して思いやりを見せた瞬間など、一人一人の成長の瞬間に立ち会えることが小学校教員の楽しみの一つでもあります。

6年間という長い期間で大きな成長を見届けられることもその魅力です。


住所から探す

東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

北関東

茨城 栃木 群馬

関東

埼玉 千葉 東京 神奈川 

甲信越

新潟 長野 山梨

北陸

富山 石川 福井

東海

岐阜 静岡 愛知 三重 

関西

滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮城 鹿児島 沖縄